桜と軍帽

プラモ製作記や軍事関係の事などを綴るもう一つの趣味ブログ

タミヤ零戦二一型 その弐 コクピットの製作

タミヤ1/72タミヤ零戦二一型製作の続きです。

今回は早速コクピットの製作に取りかかっていきます。

f:id:yuuta0308:20131230154511j:plain

まず最初に気になったのはここ。

戦争当時、材料軽減のため抜き取ったとされる穴です。

ここがキットではモールドで再現されていますが、この穴を0.5mmのピンバイスで開口します。

f:id:yuuta0308:20131230155116j:plain

で、開口しましたのがこちら。⬆

このほんの少しの加工でぐっと精密感が増します。

f:id:yuuta0308:20131230160907j:plain

座席はこれでよし、さあ組んでいこうと思ったら・・・。

「座席の位置高くね?」

一瞬ビビりましたがいざ床を付けてみたら・・。

f:id:yuuta0308:20131230161010j:plain

おお!良いじゃないか!

なんと!ここまでで使用したパーツはたったの4パーツ!

凄い精密さですねさすがタミヤさんの名キットです。

 

今回はここまで!

次回はコクピットの塗装をします。

1/72 ウォーバードコレクション No.80 三菱 零式艦上戦闘機 ニ一型 60780

1/72 ウォーバードコレクション No.80 三菱 零式艦上戦闘機 ニ一型 60780