桜と軍帽

プラモ製作記や軍事関係の事などを綴るもう一つの趣味ブログ

海外製 日本陸軍 九八式将校服

お久しぶりであります!

本日は四五式軍帽の記事の最後に載せた九八式将校服のご紹介をしたいと思います。

f:id:yuuta0308:20131106142220j:plain

まず全体から。濃い緑色ですね。

f:id:yuuta0308:20131106142245j:plain

襟のアップ。残念ながら詰襟ではありません。要改造ですね。

f:id:yuuta0308:20131106142304j:plain

襟章の階級は最初から准尉が付いてました。

赤いフェルトに黄色のリボンを付けた簡単な物です。

ここも金モールのちゃんとした物に取り替えたいですね。

f:id:yuuta0308:20131106142339j:plain

左の胸ポケットの上に接着剤の跡があります。

購入時にはここに「略綬」が付いていました。

失礼ですが略綬もショボかったので取り外させて頂きました。

f:id:yuuta0308:20131106142357j:plain

ボタンの裏はこのように改造しました。実物とは違い飾りのボタンですね。

f:id:yuuta0308:20131106142557j:plain

裏地はこんな感じです。着心地重視ですね。

f:id:yuuta0308:20131106142715j:plain

背中はシンプルな形です。

f:id:yuuta0308:20131106142837j:plain

袖には長さをあわせる為、加工してみました。

ズボンも同様の加工をしています。

f:id:yuuta0308:20131106142930j:plain

ズボンのアップ。

f:id:yuuta0308:20131106142954j:plain

ウエストにはゴムが使用されています。ここは着やすさ重視ですね。

今回の九八式将校服はヤフオク!で落札しました。6000円ちょいだったかな?

立派なレプリカの九八式将校服だととんでもない値段がついてしまいますからね。私はこれで十分です。

以上、海外製 日本陸軍 九八式将校服でした!