桜と軍帽

プラモ製作記や軍事関係の事などを綴るもう一つの趣味ブログ

ふきや商店製 日本陸軍 将校用四五式軍帽

お久しぶりです。

226装備を徐々に調達中のyuuta伍長であります。

さて、今回は題名にある通り、226装備という事で外套に引き続き、軍帽を購入したのでご紹介したいと思います。

浅草のふきや商店に出かけ、購入しました。

f:id:yuuta0308:20130928135747j:plain

こちらが今回購入したふきや商店製 日本陸軍 将校用四五式軍帽です。

上の写真の軍帽、顎紐を手元にあった物と交換しています。

f:id:yuuta0308:20130928213134j:plain

ちなみに元の顎紐はコチラです⬆

交換するだけでかなりイメージが変わりますね。

f:id:yuuta0308:20130928135852j:plain

正面から。とてもいい形ですね。

f:id:yuuta0308:20130928140020j:plain

横から。チェッコ式でしょうか?トップが高いです。ドイツ軍らしいですね。

f:id:yuuta0308:20130928140603j:plain

続いて後ろから。海軍の水兵帽みたいですね。どこかの船舶科でしょうか(笑)

f:id:yuuta0308:20130928140534j:plain

軍帽の中です。「59」のサイズ表記があります。

f:id:yuuta0308:20130928140045j:plain

顎紐止めの耳章のアップ。金色に桜です。

将校用ではこのデザインですが兵用は無地です。

f:id:yuuta0308:20130928140308j:plain

帽章です。金色の星形★です。

なんだか地味ですが日本陸軍らしさが出ています。

f:id:yuuta0308:20130928140409j:plain

バイザーです。黒でピカピカに光っています。

f:id:yuuta0308:20130928135909j:plain

生地のアップです。外套と似たような(同じ?)素材で出来ています。

f:id:yuuta0308:20130928135603j:plain

 

九八式将校服と一緒に。

こちらの写真の軍服は以前購入した物です。後に記事にUPしておきます。

言い忘れていましたが、この軍帽の値段は5500円とお買い得です!

以上!四五式軍帽でした。