桜と軍帽

プラモ製作記や軍事関係の事などを綴るもう一つの趣味ブログ

日本海軍 艦内第一種略帽

どうも!こんにちは!二日連続の投稿となりましたyuuta伍長であります。

今日は先日、靖国神社遊就館で購入しました第一種略帽についての紹介をさせていただきます。

f:id:yuuta0308:20130809144614j:plain

こちらが艦内第一種略帽です。

海軍の帽子というと⬇の様な物を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、今回購入した物は「略帽」と言う物です。

⬆の画像の様な「制帽」ではありません。(制帽も後々買おうと思います)

略帽も制帽の仲間ですが略帽は主に戦闘や作業の時に冠る物なのであります。

f:id:yuuta0308:20130809144556j:plain

話を戻しまして、私の略帽の紹介です。まずは正面からの画像。

形はとても良いです。国鉄の機関士帽みたいですね。

白い線が二本入っているので士官帽です。

f:id:yuuta0308:20130809144654j:plain

帽章です。金色で錨と桜が書かれている日本海軍らしいデザインです。

f:id:yuuta0308:20130809144713j:plain

顎紐を止めるボタンです。こちらも金色で錨が書かれています。

f:id:yuuta0308:20130809144752j:plain

帽子の中身はこんな感じサイズはLです。頭の大きさが58cmくらいの人なら入る大きさです。メッシュ状の素材で冠っていても少しは涼しく感じられます。

価格は遊就館で買うと2700円!結構安い方ではないでしょうか¥¥

以上!私の第一種略帽紹介でした!

敬礼!