読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜と軍帽

プラモ製作記や軍事関係の事などを綴るもう一つの趣味ブログ

日本陸軍 図囊

題名にある通りそのまんまです(笑) ヤフオクで購入しました布製の図囊です。 中にポケットなどはありません。 裏はこんな感じ。肩掛けの紐のサイズは調節できます。 以上!図囊の紹介終わり!(笑)

中田商店製 日本陸軍 半袖開襟将校シャツと略綬

お久しぶりです! 本日は以前中田商店で購入した開襟将校シャツと略綬を紹介します! こちらです!写真暗いですね苦笑 上着の下に入れるとこんな感じ♪かっこいいですね! こちらは略綬です前に将校服に付いていた物はあまりにもショボかったんで新しくして雰…

日本陸軍 明治19年式 下士官以下第二種帽

ついに入手しました!明治陸軍の第二種帽! 中田商店製の第二種帽です!ヤフオクでやっと落札できました。 顎紐止めの耳章もこの通り桜の印が入ってます。 帽章の金星もこの通りピカピカです。 内張りはこんな感じ。展示する分には良いでしょう。 八甲田魂の…

1月23日の歴史

一日遅れですが1月23日は何の日?という話題です! 1月23日は明治35年八甲田雪中行軍の日です!青森の歩兵第五連隊が出発した日です。 今日は遭難するという悲しい日です。 ちなみに私は映画『八甲田山』を見ました。原作も昨日から学校で読み始めています。…

ファインモールド ナノアヴィエーションシリーズ 1/72 日本海軍機用シートベルト

「零戦二一型+α番外編」的な感じでご紹介します。 今回ご紹介いたしますのはこちら!(某ネットショッピングじゃないですよww) ファインモールド ナノアヴィエーションシリーズ 1/72 日本海軍機用シートベルトです!ちなみに、陸軍機用や米軍、ドイツ軍用な…

タミヤ零戦二一型 その参 コクピット塗装

今回はコクピットの塗装です。 この作業が終われば一応一段落です。 タミヤの零戦はディテールが細かく、塗り残しの恐れがあるので三つのパーツに分けて塗装します。 今回はタミヤカラーXF71日本海軍コクピット色を使用します。 機体内部も塗装しました。こ…

タミヤ零戦二一型 その弐 コクピットの製作

タミヤ1/72タミヤ零戦二一型製作の続きです。 今回は早速コクピットの製作に取りかかっていきます。 まず最初に気になったのはここ。 戦争当時、材料軽減のため抜き取ったとされる穴です。 ここがキットではモールドで再現されていますが、この穴を0.5mmのピ…

タミヤ 1/72 零戦二一型 その壱

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 今回はタミヤの1/72零式艦上戦闘機二一型を作っていきたいと思います。 本ページで製作記を載せるのは今回が初めてですね。 では作っていきたいと思います! ということで今回使うキットはコ…

パールハーバーから72年

お久しぶりです。 皆さん、今日は何の日かご存知ですか? 今から72年前、1941年12月8日はハワイで真珠湾攻撃がありました。 赤城率いる日本軍空母機動部隊が米真珠湾基地を攻撃したのがちょうど72年前の今日でした。 真珠湾攻撃について気になる人は映画「ト…

海外製 日本陸軍 九八式将校服

お久しぶりであります! 本日は四五式軍帽の記事の最後に載せた九八式将校服のご紹介をしたいと思います。 まず全体から。濃い緑色ですね。 襟のアップ。残念ながら詰襟ではありません。要改造ですね。 襟章の階級は最初から准尉が付いてました。 赤いフェル…

中田商店製 日本海軍士官用 第二種略帽

先日紹介しました陸軍四五式軍帽と同時に購入しました中田商店製 日本海軍士官用 第二種略帽(以下:第二種略帽)をご紹介したいと思います。 こちらが第二種略帽です。海軍らしい白色です。 映画などで潜水艦乗りがよく冠っている帽子ですね。 バイザーはこ…

ふきや商店製 日本陸軍 将校用四五式軍帽

お久しぶりです。 226装備を徐々に調達中のyuuta伍長であります。 さて、今回は題名にある通り、226装備という事で外套に引き続き、軍帽を購入したのでご紹介したいと思います。 浅草のふきや商店に出かけ、購入しました。 こちらが今回購入したふきや商店製…

日本陸軍 下士官兵用 改四五式外套

お久しぶりです。 先日、ヤフオクにて「改四五式外套」を落札したので紹介したいと思います! 紹介の前に落札するまでのストーリーをお話ししましょう(笑) 日本軍の外套が欲しいと思ったのは映画「八甲田山」を見た時から。 デザインがよく一目見て気に入…

今日は終戦

題名のとおり今日は大東亜戦争が終わった日、つまり終戦です。 先日出かけた靖国神社で式典が行われました。 戦争は二度とするものではないと改めて感じます。 では、捧げーーー!銃!

日本海軍 艦内第一種略帽

どうも!こんにちは!二日連続の投稿となりましたyuuta伍長であります。 今日は先日、靖国神社遊就館で購入しました第一種略帽についての紹介をさせていただきます。 こちらが艦内第一種略帽です。 海軍の帽子というと⬇の様な物を思い浮かべる方も多いと思い…

花の都の靖国神社

どうも!yuuta伍長であります! 私は昨日、大東亜戦争中の英霊を祀る靖国神社に行って参りました。 靖国神社と行っても遊就館を見学したのみであります。 その時の写真を投稿しようと思います。 遊就館といえばまず、零戦を思い浮かべる方も多いと思います。…

初めまして!

初めまして!第三分隊長です!階級は伍長であります!(公では大佐です) 私の奮闘記にお越し頂きありがとうございます。 本ページは私のプラモ製作、ミリタリー、軍事関係について紹介するブログです。 ところで、なぜ第三分隊かと言いますと学校での自然教…