桜と軍帽

プラモ製作記や軍事関係の事などを綴るもう一つの趣味ブログ

1月23日の歴史

一日遅れですが1月23日は何の日?という話題です!

1月23日は明治35年八甲田雪中行軍の日です!青森の歩兵第五連隊が出発した日です。

今日は遭難するという悲しい日です。

ちなみに私は映画『八甲田山を見ました。原作も昨日から学校で読み始めています。

超実感ありますね。

第二次世界大戦での1月23日は日本軍がラバウルを占領した記念すべき日です(1942年)

凄い日ですね。

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]

 

ファインモールド ナノアヴィエーションシリーズ 1/72 日本海軍機用シートベルト

零戦二一型+α番外編」的な感じでご紹介します。

今回ご紹介いたしますのはこちら!(某ネットショッピングじゃないですよww)

f:id:yuuta0308:20140102122749j:plain

ファインモールド ナノアヴィエーションシリーズ 1/72 日本海軍機用シートベルトです!ちなみに、陸軍機用や米軍、ドイツ軍用などのラインナップもあります。

長いですね(苦笑)

f:id:yuuta0308:20140102122852j:plain

素材はなんとプラスチック製!!上のランナーが四枚(座席四個分)

エッチングよりも手軽ですし何と言ってもこのディテール!

簡単に曲げる事も出来、座席に馴染ませられるという素晴らしい商品です!

f:id:yuuta0308:20140102130003j:plain

早速零戦二一型に取り付け。やゔぇー。すげぇー。

ファインモールドさんに感謝ですね。

タミヤ零戦二一型 その参 コクピット塗装

今回はコクピットの塗装です。

この作業が終われば一応一段落です。

f:id:yuuta0308:20131230161834j:plain

タミヤの零戦はディテールが細かく、塗り残しの恐れがあるので三つのパーツに分けて塗装します。

今回はタミヤカラーXF71日本海軍コクピット色を使用します。  

f:id:yuuta0308:20131231140208j:plain

機体内部も塗装しました。この後、マスキングをし、クレオ青竹色を塗装します。

f:id:yuuta0308:20131231142528j:plain

写真では見にくいですが計器盤です。デカールがテカっていますがマークソフター&クリアースプレーで対処しました。

f:id:yuuta0308:20140101154224j:plain

組み立て完了!

弾薬箱などの細かい箇所は面相筆で塗装しました。弾薬箱はエナメル塗料です。

操縦桿が変に曲がっています一回ポッキリ折れてしまいました。

瞬間接着剤と瞬着硬化スプレーで何とかなりました。

f:id:yuuta0308:20140101154406j:plain

実はデカールも一部失敗。左半分がいつの間にか消えていました。(苦笑)

そこで、以前製作し、挫折したハセガワの二一型のデカールを一部流用しました。

 

今回はここまで!

次回は胴体の接着をしていきます。

1/72 ウォーバードコレクション No.80 三菱 零式艦上戦闘機 ニ一型 60780

1/72 ウォーバードコレクション No.80 三菱 零式艦上戦闘機 ニ一型 60780